2016年9月23日金曜日

続サーボモーターとアクリル刻印

おはようございます!大阪でレザークラフトをやっていますBeans Studioのまめちげです。

最近、なかなか秋晴れの日がない大阪南部なんですけれど気づいたらあの糞暑い日がどこかにいってしまいましたね~今年は本当に暑かったと思います。子供が生まれるまでは少々暑い日でもエアコン控えたりしてましたけど今年はフルで活用してました。

でも、思ったほど電気代高くなかったです。むしろ冬の方が光熱費は高くなりますね。なので今年の夏は暑い日でも作業部屋でエアコンかけて作業できたので結構捗りました。冬は指先さえ冷たくなければ何とかなりそうですがそんな都合よく指先だけ暖かくならないしね~(;^ω^)

さて、 昨日のブログで書きましたサーボモーターですがあれから刃を研ぎまして早速革を漉いてみました。

前のクラッチモーターと比べるとまず電源入れても全く音がしません。クラッチモーターの時はウイーンってずっとモーター音がしてました(笑)
でも、フットペダルを踏んだ時の勢いはサーボモーターの方がすごくパワーある感じです。ワット数の違いでパワー増えたからなのか何なのか良くわかりません。
なのでペダル踏んでる時はサーボの方がうるさいと言うか振動もある感じです。ただ、これは高回転をさせたときだけっぽいです。刃を研ぐときは高回転で砥がないと軸に良くないのでその時だけは結構な振動がきそう。。。

で、普段は低速で漉き作業するんですけどベタ踏みでゆっくり漉けるのはなんか不思議な感覚です(笑)ゆっくりしてるけどしっかり漉けてるんでやはり低速でもパワーがあるサーボはなかなか良いと感じましたが漉きそのものは特に変わらないです(;^ω^)僕は、中国のサイトで直接買ったので1.7万程でしたからすごくお得感あるんですけどね。それと昨日のブログにも書きましたがモーターを変える時一人でやる場合は机をひっくり返して作業した方がやりやすいんですがそれをするまでが面倒です(;´Д`)もし、このブログ見てサーボ興味持った人は550wのやつでも充分良いかもしれないですね。

あとはまだ操作方法が良くわかってませんので説明書を翻訳しないとって思ってます(;´Д`)

そしていつものアクリル刻印のお仕事~

アクリル刻印
 
アクリル刻印アクリル刻印
 最近注文いただく刻印は上の写真の様にデザインに沿って出来るだけ余白が出来ないようにカットしてます。そうすることによって余白部分が革にあたっ て筋が入ったりするのを防げるので。透明のアクリルを使ってるんで位置合わせも上から確認できるので刻印がいびつな形をしていてもすぐになれると思いま す。もちろんデザインに沿わず位置合わせのしやすい四角にカットとかもできます。でも、正直位置合わせの問題さえクリア出来るなら絶対にこっちの方が綺 麗に押せますよ。僕、自分の刻印でもたまに強く押しすぎて余白部分が革にあたって筋入るときありますから(;´Д`)

こんな感じでいつもどうやったら綺麗に押せるか考えてます(笑)

まめちげ

イベントのお知らせ
イベントのお知らせ
イベント日:平成28年10月9日(日)
イベント時間:11時~16時
場所:和歌山県 ぶらくり丁商店街・中ぶらくり丁商店街内
ブース位置:未定
 
 ショップ情報

まだ革作品はないんですけどとりあえず
SHOPはこちら~→→Beans Studio←←

minne
https://minne.com/hamedo99
creema
http://www.creema.jp/c/mamechige
Beans Studioの商品についてのお問い合わせ等については→こちら からお願いします。
尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください