2016年10月22日土曜日

イベントの事

おはようございます。昨日の鳥取の地震結構広範囲で揺れたみたいですね。
うちは大阪府の南部なんですが仕事してる時にいきなりスマホが鳴り出してその数秒後に横揺れが嫌な感じで数秒ほど起こりました。近畿はそれほど頻繁に地震の揺れを感じないのでたまに揺れるとほんと怖いです。やっぱり南海地震ってくるんでしょうかね・・・

さて、今日は先週言ってましたイベントでの価格と言うか初心者の方がイベントでどんな感じでやっていけば良いのかをまだまだ経験が浅いまめちげが上から目線でお伝えします(笑)ちょっとでも参考になるところは参考にして全く参考にならない場合は完スルでお願いします~

まずイベントと言ってもいろーーーーんなイベントがあります。その中から自分の作品にあったイベントを見つけることが第一だと思います。結構高級路線でいってる方がフリマ的なイベントに出店してもほとんど売れないと思います(売れてる人いたらすみません)

比較的お値段安めで設定してる方は大きなイベントでもブース場所と売れる作品があればそこそこ売れる場合もあります。なのでイベントで何とか売り上げ欲しいと思ってる方は色んな価格の物を混ぜると良いです。その中で目玉商品を自分なりに見つけてそれを損してでも出来るだけ安くして多くの方に見ていただくのが良いです。それによってお客様が他の物も見てくれるようになります。それこそが狙いです。これはいつも思うのですがイベントってお客様が立ち止まって見てると他のお客様もブースに集まってきてくれます。

室内のイベントって言うのは結構スペースに余裕がない場合が多くてレギュラーブースと言われる一般的なブースの場合ほぼ通路側にしかディスプレイできません(角地は除きます)


ですのでいかに自分の作品をお客様の目にふれて止まってみてくれるかが勝負になると思います。そこで目にひく作品があれば立ち止まって見てくれるので他の方もこのブースには何か良い物があるのかなってまた立ち止まってくれます。そう言うのを狙うと売り上げに結び付きやすいです。

ただ、自分のカラーが決まってる方は私の真似する必要ないです。自分の道をとことん行けば恐らく見えてくることがあると思ってます。私も最終的にはそうなりたいと常々思ってますので(笑)

イベントって結局はどれだけ自分のカラーを出して顔を売ってどれだけリピーターを増やすかじゃないかって思ってます。てかイベントに限らず商売ってそうですよね。今まで述べてきた僕のやり方はあくまでイベント初心者向けです。自分のカラーがまだ完全に定まってない方などがふさわしいと思います。

そしてイベントの価格ですが先ほども言いましたように赤字になるものもあればそれを補うくらい儲かる作品も置いておくことです。革小物は前にも言いましたが人件費の割合が非常に高いです。ですのでこの辺の値段つけは全て「自分次第」になってきます。値段が安くても利益の出る物は作れると思いますし逆もしかりですね。イベントを何回も出てるとその辺の売れる売れない物もわかってくると思うのでそれがわかってきたらまたまたイベントが楽しくなってきます。

最初はみんな手探りでやってるので色々試してみれば良いんです。最悪、売上0円って言う時もあるかもしれませんがそういう時こそなんで売れなかったのか原因わかれば売れる以上に経験値あがりますよ。

そんな感じで今週はイベントについて書きました。色々賛否あると思いますがあくまでも僕の経験の中での思うことなのでその辺はご容赦ください(^_^;)


まめちげ

今日の記事の感想等ありましたら→こちら からお願いします。