2016年11月9日水曜日

包丁研ぎ&うっかりまめ兵衛

おはようございます!Beans Studioのまめちげです。少し前に埼玉と群馬の県境くらいにある私の革友達でもあり師匠でもあり義兄弟でもありソウルメイトでもあるSKR井さんの工房へお邪魔した時に教えてもらった革包丁の研ぎ方を大阪に帰ってきてもちゃんと復習しております。その前からメッセンジャーでも教えてもらったりしてて練習はしてたけどやっぱり直接教えてもらうのと全然違いますね(;^ω^)

まだまだ全然ダメですがそれでも前に比べると少しずつ進歩しております。今はとにかく平面に研げる様に頑張ってる最中です。ゆっくり確実に研いでいければと思ってます。
 
 

 それで刃物を研ぐには砥石が必要ですがその砥石は使ってると凹んできますので豆に手入れしてこちらも平らにしておく必要があります。そこでダイヤモンド砥石を買ってこれで砥石の面直しをすることにしました。
  

 ところが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




















































 

 ちっこー(小さい!間違えた)!!!!!!!!





安物買いの銭失いとは私の事だ~(+_+)

まめちげ 


イベントのお知らせ
イベントのお知らせ
イベント日:平成28年11月13日(日)
イベント時間:11時~16時
場所:和歌山県 ぶらくり丁商店街・中ぶらくり丁商店街内
ブース位置:未定
 
イベント日:平成28年12月17日(土)18日(日)
イベント時間:10時~17時
場所:大阪南港 ATCホール 大阪市住之江区南港北2-1-10
ブース位置:未定
入場料:前売り550円 当日650円
 
  ネット販売情報

多忙につきしばらくの間お休みします。

Beans Studioの商品についてのお問い合わせ等については→こちら からお願いします。
尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください