2017年2月28日火曜日

お知らせ

おはようございます〜Beans Studioのまめちげです。
またまた作業部屋がすんごい散らかり放題になってます。最近は結構作業が終わるとそこそこ片づけていたんですが昨日は、やりかけの物がありましてそのままの方が今日作業しやすいもんですからそのままにしておいたんですがやっぱもともとも狭い作業場が革であふれると悲惨な事になりますのでとりあえず床に置いてた革だけは一応クローゼットに押し込んでいきました(笑)

さて、今日のブログタイトルのお知らせですが


下の写真のバッグチャームキーホルダーなんですがこれも手縫いで縫っております。
革の手縫いって先の革に穴をあけておいてそれから針で縫っていく感じなんですね。
   


それには下の様な工具を使います。この工具は一度に二つしか穴をあけられません。他にも一度に10目くらい穴をあけられるものもあるのですがこのチャームは円なので10目用の工具を使えないのです。なので二つずつ地道に開けていく必要があります。これが個数増えると結構な時間になります。
  







そこで前にイベントで良くご一緒する方にこういうのがありますよって教えてもらったのが下の刃型です。これは抜型工房かわさきさんで作ってもらいました。 普通は抜型って革をある形に何枚も同じ要領で抜くときに抜型を作ってカットしていくのですがこれはカットじゃなくて縫い穴をあけるだけの為の刃型です。これによって二目ずつ地道に穴をあけていたのが一気に一周穴開けられまして時間が短縮されます。
 
 これで少しだけこのチャームの値段を下げることが出来ます。この作品はまだまだ始めたばっかりの作品なのでみなさんに知ってもらえてないかもしれないですが末永く愛されるように色々工夫していきたいと思ってますのでよろしくお願いいたします。

まめちげ

 
イベントのお知らせ
3月18日~20日 
場所:大阪南港ATCホール
時間:AM10:00~PM5:00
ブース位置:あ-13
Beans Studioの商品についてのお問い合わせ等については→こちら からお願いします。
尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください。