2017年2月6日月曜日

先行投資の大切さ

おはようございます、大阪でレザークラフトをやってますBeans Studioのまめちげです。

まだまだ朝起きるのが辛いですね。うちの寝室は寝るときは豆球で寝てましてカーテンも遮光なので(もともと寝室が北向きで東に窓がないので遮光じゃなくても暗いけど(笑))朝目覚めた時でも薄暗いので朝だとわからないからついつい寝過ごしそうになります。なので冬季は出社する時間も遅めです。それでも朝は色々やることがるので30分前から1時間前くらいまでにはつくようにしてます。まぁ職場が近いのでそれほど大変じゃないんですけどね。やっぱり人間て暗い環境だと寝るようにできてるんですかね?昔は電気つけたまま寝ることも結構あったんですけど最近はほんと消さないとダメですし逆に消したらそっこー寝られます。どちらかと言うと朝型の人間なんですけどこの時期はどうしてもぐずぐずしてしまいますね。ちょっと気合入れねばなと思わされた火曜日でした(笑)

さて、今日は久しぶりのコラム?と言うか雑記のブログです。文字だけなので活字アレルギーな方は読まないようにお願いします(笑)

僕はレザークラフトを始めて丸5年経ちます。当初はここまで続くと思ってなかったし趣味で終わるだろうと思ってました。僕は根っからの飽き性でその根本的な性格は今でも変わりなく健在です(笑)
それと同時に好奇心が超旺盛なんです。なので新しい面白そうなものを見つけると今までやってたことが急に興味なくなってしまいます。昔は、そういうの何ともなかったけど最近になってやっぱり続けることって大事だなって思う様になりました。でも、人の気持ちってそう簡単に変えられないのでやっぱりやる気なくなったり革を見るのも嫌な事もあります。まぁ一応?社会人で仕事してるのでやっぱ疲れますからね。そういう時作業しても絶対上手くできないのでモチベあがるまで他の事してます(笑)

でも、ここまで続けてこれてるのも一番は素敵な仲間がいるからだと思ってます。レザークラフトって結構特殊な趣味だと思うんです。趣味の内は良いけど例えば販売するとなるとお金が入ってくるわけだし責任も出てきます。今まで仲間だった人がライバルになることもあります。正直、今までいろんな趣味をやってきて色んなサークルとかコミュニティに入ってたけどこんなにドロドロした世界も珍しいです(笑) それでもやっぱり気が合う人たちがいて元気づけられるし色々教えてもらって技術があがると楽しくなってきます。そういう時にやっぱ仲間とかって大切だなって痛感させられます。

それと他にも続けられる理由があります。

それが今日のブログの題名である「先行投資」です。やっと出てきましたね(笑)
でも、先行投資とか格好いい言葉で片付けてるけど実は自分が欲しかったりするから買うだけで我慢弱いだけと言う噂もあるとかないとか(笑)ただ、こんなに高い物を買ったんだから絶対にやめられないって言う気持ちが普通より強くなります。そしてその機械を使いこなすうちに技術がまた伸びて効率もあがって良い事尽くしですしね。

もちろん強い意志をもって出来る方やあくまでも趣味の一環でやってる方はそこまでしなくて全然良いと思いますが上手くなりたい、効率よく作りたい、モチベーションあげたいって思ってる方はぜひ先行投資してみてください。きっと新たな発見があると思いますよ。

まめちげ


イベント
2月 ポポロハスマーケット(和歌山)
3月 てづバ(大阪南港) 
 
Beans Studioの商品についてのお問い合わせ等については→こちら からお願いします。
尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください。