2017年2月7日火曜日

昨日の作業とか

おはようございます。今期のドラマがほぼ面白くないのでこの時期にがんばって作業しようとたくらんでるBeans Studioのまめちげです。最近、動画配信サービスがすごく充実してきて地上波を見る時間も少なくなってきてます。今は、amazonで良く買い物するのでamazonプライムに入っていますけど前はdocomoがやってるDTVと言うサービスに入ってました。動画配信サービスの良いところは気に入ったドラマとかを一気に見られることですね。もちろん時間経つと消されたりするものもあるんですが配信されてる期間中なら見放題なのでついつい連ちゃんで見てしまいます(笑)

なのでちょっとハマってしまうとついつい革作業の方が・・・なんてこともあるんでほどほどにしないとですね。あと、amazonプライムは音楽も聞けるみたいですね。まだ聞いたことないけど作業中にBGMで流せそうなんですが普段は延々とおぎやはぎかバナナマンかトータルテンボスのラジオを聞いてるのでこちらはあまり活躍出来なさそうです(;^ω^)

さて、昨日はレディースの長財布の型紙が出来て革の粗裁ち、ベタ漉き(革の全体を薄くすること)&部分漉き、床処理(革の裏側の毛羽立ちを抑えること)、本裁ち、コバ処理(革の側面を磨いてつるつるにする)、そして捻入れ(コバ付近に熱したコテで線を引くとコバが締まって強くなるのと見た感じ高級感が増す)まで終えました。今日から組立なのですが一つ忘れてたことがあります。
それは、ホックの位置を決めることです(T_T)

まぁとりあえず出たとこ勝負でがんばります(笑)

そして、この前クローゼットを整頓していたらだいぶ前に作った蝶ネクタイ用のリボン?が出てきました(笑)暗所+紙袋に入っていたのでエイジングはほとんど見られないのでこのまま蝶ネクタイを作りたいと思います。 
そしてそして~いつもの包丁研ぎ。相変わらずの1000番です。やっぱ1000番で砥ぐのが一番安定します。 

それからこの下のナイフ?小刀?は前にポポロハスで買ったものですけど初めて砥ぎました。
角度がだいぶついてるので面出しはしやすそうだけど小さいので砥ぎにくいかも(;´Д`) 
今日は、そんな感じです。

あ、宣伝もしてないのに見に来てくださってる方、ありがとうございます(T_T)
実は宣伝してないときほど面白い内容とか書いたりしてることもあるので今後もよろしくお願いします。


まめちげ

Beans Studioの商品についてのお問い合わせ等については→こちら からお願いします。
尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください。