2017年5月21日日曜日

革や什器や何やら

おはようございます。Beans Studioのまめちげです。

昨日、すんごい眠くてご飯食べた後30分くらいで寝てしまって結局何もできなかった~(+_+)
と言うわけで革作業は今日やります。

そこで最近買った革紹介や便利なケース、DIYの什器のご紹介。

まず革です。
どちらも赤色の革なんですが種類や表面処理の仕方、染料が違うとこんなに感じが違います。
 
どちらの革も好きなんですが上の革(栃木レザー)は内装に使う予定で1mmくらいに漉いてます。
でも、実物見ると外装でも使いたくなるような革です(*´ω`*)
下の革(イタリアンレザー)はマットで特殊な加工をして少し毛羽立たせてます。でも、使ってるとツルツルピカピカな革に変身します。オイルも栃木レザーより多めに入ってる感じですのでしっとりしてますね。

この二つの革を使って何か作ろうと思います(^◇^)


そして100均で買ったこの重ねられるケースですがなかなか便利。
細々した刻印や小さ目の抜型入れておくのにちょうどいい感じです。
そして最近手掛けてる什器作りです。
GWにとりあえず塗装なしでこんな感じで作った什器に先日塗装しました。 
そしてグリーンのオイルステインで塗装~
このグリーンの色、最初は買う気なくて暗めの茶色にしようと思ってたんですがパッと見て一目ぼれして買ってしまいました(笑)

でも作品乗せるのに緑より白の方が作品が映えるので白に塗装します。
二度塗りしたらかなり良い感じになりました(^◇^) 
そして以前使ってた什器を解体して嫁さんが棚を作ると言うのでカットしてあげました。僕の什器よりしっかりしたものが作れそうです(^◇^) 
このスライド丸鋸と言うやつを使うとめっちゃ仕事はかどります(笑) 
今日は、まず什器の天板を白で塗装してあとは違う什器の製作しまーす。
あ、もちろん革もするつもりなのでまた忙しくなりそう(;'∀')

まめちげ

Beans Studioの商品についてのお問い合わせ等については→こちら からお願いします。
尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください。