2017年5月27日土曜日

通帳ケース、カードケースなどなど

おはようございます。れざーくらふたーおまめ事まめちげです~(^O^)

昨日は、パスケースを作ろうと思って革を漉いたり(薄くすること)してたんですが漉き作業って結構時間かかったりします(;^ω^)最初から目的の厚みにして革を買えばいいんですけど各アイテムによって革の厚みって違うので同じ革の厚み違いを何枚も買うわけにもいかないので僕は、1.5mm~1.8mmくらいのを買って自分で目的の薄さまで漉いてるんです。

それで数が多いと漉き機の刃も何回か砥いであげないと切れ味落ちるので結構時間かかるんですね~昨日はとりあえず8個まず作ろうと荒裁ち→漉き→床面処理→本裁ち準備→接着まで終わりました。 単純な作りのパスケースも工程が結構あります(笑)

これはちょうどパスケースの窓の部分ですね。今回は柴犬とトイプードルです。

 
そしてベースの革に接着。ベースは荒裁ちしたものを二枚重ねて貼り合わせてます。

このベースの部分が荒裁ちで一番上の窓の部分の革が何故本裁ちかは色々理由があります。
本当は全部荒裁ちで接着してから本裁ちするのが早いし綺麗なんですけどね(;^ω^)
昨日はここまでで終了でした~今日、明日はレザクラ出来ないので何とか接着までいけてよかったです(^O^)

それと和歌山のポポロハス限定アイテムになる予定のカードケースです。
カードって本当に知らないうちにめっちゃたまりませんか??銀行、診察券、ポイントカードにクレジットカード・・・財布もすぐにいっぱいになっちゃいますよね。

このカードケースはそんな財布に収まりきらないカード類を24個のポケットに分けて入れておけるんで普段頻繁に使わなくても必要なときに見つけやすいようになってます。
 
 中はこんな感じで24枚カードが入れられるポケットになってますよ。


そして先日作った通帳ケース。
ポイントは可愛いボタンです。 中は通帳4枚とカード4枚、お札を入れられる横幅になってますので小銭入れのない財布みたいな感じですね。
それぞれスポット革で作ってまして全部違う革です。
こちらは在庫が無くなり次第終了です。
 

 そんな感じで明日は長野県のクラフトフェアまつもとに行ってきます~
朝4時出発なので今夜は9時ごろ就寝したいけどまぁ無理かな(笑)

まめちげ

Beans Studioの商品についてのお問い合わせ等については→こちら からお願いします。
尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください。