2017年5月30日火曜日

パスケースと研ぎ

おはようございます。まだ5月だと言うのにこの暑さなんなんですかね?
今年は何チャラ現象だから夏は暑いとか言う前にすでに暑いやん(;´Д`)

ここのところ家に蚊が良く入ってきて娘が血を吸われてポチって赤くなってるのでちょっとかわいそうです。蚊ってどこから侵入してるんですかね?ひょっとしてエアコンのダクト通ってきたりするのかな?寝室とか窓開ける時も網戸は必ず閉めてるので入ってこれないんですけどね。

可能性としてはリビングの窓が特殊な形で開ける時と閉める時は一旦網戸も開放しないとダメなのでその時に蚊入ってくるのはわかります。その蚊が上の階の寝室にのぼってくるのかな?
どちらにしても今日発見しただけで右の首、左ほほ、左二の腕をかまれてて赤くなってるのでちょっと早急に対処しないと。

はい、レザクラにいきます。
今、作ってるのがパスケースですがだいぶ形になってきてます。

 先日は↓のところまで終わりましたね。
そこから本裁ち(抜型で)に入ります。そしてチリ落としと言う作業をします。
その為には革包丁の研ぎは必須で切れ味抜群にしておきます。僕が頻繁に包丁を砥ぐのは研ぎの練習もあるけど常に切れ味が良い状態の刃物を使うことによって効率や仕上がりが良くなるからです。 
 

                                       
と、こんな感じで作ってるんですよ~明日中には完成するかな?
ただ、明日はまた什器の続きをしようと思ってるのでどうなることやら(;´Д`)

あ、それとポポロハスマーケット6月は出ることになりました!そのかわり7月はたぶん(予定は未定)お休みさせてもらいます。7月は大阪の堺市で一件イベント確定していてもう一つ同じく堺市のイベントに応募してますのでそれが通ると二つでることになるのでさすがにポポロハスは厳しいっす(;^ω^)

まぁもう一つのイベントがダメな場合はポポロハスも出ると思いますので未定と言うことになります。
そんなわけで在庫づくりがんばります(^O^)



そうそう!今更ですが日本ブログ村に登録しました下記のバナーをクリックしていただけるとまめちげのやる気があがりますのでぜひお願いいたします(^O^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



まめちげ


Beans Studioの商品についてのお問い合わせ等については→こちら からお願いします。
尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください。