2017年5月31日水曜日

ほんとにアレルギー?

おはようございます、まめちげです。

今、一年で一番鼻の調子が悪い時期です((+_+))
いつもこの時期、くしゃみ鼻水鼻づまりがひどくて病院にかからないとおさまらないんですがなんか年々酷くなってるような・・・

思えば高校生のころからたまに鼻炎っぽい症状があったけど今思うとあの当時(30年近く前)はあまり花粉症が今みたいなメジャーになってなかったので単純な鼻炎だと思ってましたし:そこまでひどくなかったので病院にもいきませんでした。当時もこの時期かどうかは覚えてないんですけど授業中にティッシュを鼻に詰めて授業受けてたのが懐かしいです(笑)

それでちょっと気になったので花粉の時期調べてみましたところ。。。
いくつか候補ありますがハンノキ、スギ(スギはほぼ終わりですが)、ヒノキ、イネ科がこの時期花粉が飛散してるようですね。
ただ、スギヒノキのピークではないしハンノキも3月に多く飛散するようなので少し違う気が。。

となると、、イネ科?なんかピンとこないなぁ(笑)あとはPM2.5とかなんですがこれも調べてみたんですけど飛散時期はピークが2~4月なので僕の鼻炎のひどい時期とは微妙にずれてます(;^ω^)
なのでやはりイネ科が強いのかなぁって思うのですがなんかしっくりいきません(笑)

ほんと年々酷くなってきてる気がするので対処療法じゃなくて根治治療出来るならやりたいですね。


まめちげ