2017年7月6日木曜日

カバンの持ち手の練習

おはようございます!まめちげです。
ちょっとご無沙汰してしまいましてすみません(;^ω^)
最近はマイペースに活動してるんですけどちょっとだけ革から遠ざかってました(笑) 
でも、この前の日曜日のカバン教室からまたスイッチ入れなおして少しだけがんばってます。

昨日は、仕事休みだったので復習を兼ねてまたちっちゃいトートバッグを作ることに。

この持ち手は中に芯材を入れて包み込むように縫う丸い持ち手なんですが特殊なミシンの押さえが必要なために標準の押さえでも出来る型紙になってます。

で、一応持ちての練習なんですが持ち手だけ作ってもあれなんで小さいトートも一緒に製作します。
カットするときはこんな感じでワンタッチクリップって名前だったような(;^ω^)(大阪の安井商店で売ってる)型紙と生地を止めてカットしていきます。これは非常に便利な器具ですので絶対に買って損はないですよ。
ちなみに安井商店は通販もやってるのでほしい方はメールで問い合わせてみてください。
そんでなんやかんやしつつ何とか完成~まだまだ練習の余地大有りなんですが標準の押さえで丸手を縫えました。このトートは小さいのでちょっとごつく感じますね(笑) 
 うちの看板娘に持たせるとちょうどいいサイズです。かれこれ娘にカバンを作ってあげる(まぁ自分の練習のためですけどね)のは3つ目くらいかな?お出かけの時は持って行ってくれます(笑)
今日は、この前の二つ折り(まだ作ってないんか~い(>_<))と靴ベラを作っていこうかと思ってます(´∀`)

では、よかったらまたポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

まめちげ

Beans Studioの商品についてのお問い合わせ等については→こちら からお願いします。
尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください。